Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//体の痛みや不調があなたに伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

体からのスピリチュアルなメッセージ

体の痛みや不調があなたに伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

原因不明の体の痛みに悩むあなたへ
体の痛みや不調は体からのスピリチュアルなメッセージです。

2023/06/17加筆修正して更新

 

首こり、肩こり、頭痛、冷え性、婦人科系疾患…etc

あなたの体には、努力しているにのにもかかわらず原因の解らない、何をしても改善しない痛みや不調がありませんか?

この痛みを感じながら、生き続けなければいけないの?
ずっとこの痛みを我慢し続けなければいけないの?

マッサージに通っても、病院に通っても改善しない。
何度も繰り返される痛みや不調に、不安や心配を感じる毎日は本当に辛いですよね。

そんな辛い体の痛みや不調が改善しない理由は・・・?

もう何度も考えた事でしょう。ではその質問に対する答えが

痛みや不調が改善しないその理由は、その痛みの原因が体ではなく心にあるからです。

だとしたら、あなたは驚くでしょうか?

サウスウェスタン大学医学部の研究の結果では、

現在、不治と思われている病気を治す手段はネガティブな古い記憶を癒す方法を見つけ出すことにある

と結論を下しています。

この結論はいい加減で適当な不思議な事なのでしょうか?
私にはそうは思えません。なぜならこの他にも現在では心と体の繋がりを証明する数々の研究結果があり、心が体に与える影響を否定する事の方が難しい状況となってきている事を感じるからです。現に心身症という心の状態から引き起こされる体の病気のことは周知の事実です。(典型的な心身症としては「胃・十二指腸潰瘍」や「喘息」「アトピー性皮膚炎」「蕁麻疹」などがあります。)

このように心と体の繋がりは、もはやスピリチュアルではなく当たり前の事なのです。



体からのメッセージの始まり


いきなりですが、陰陽五行説ってご存知でしょうか?

陰陽五行説とは、東洋医学の核をなす概念で、紀元前400年〜1000年の頃に中国で生まれました。

中国といえば鍼灸発祥の地です。

鍼灸といえば、ツボや経絡ですよね。
腎経や胃経なんて言葉を聞いた事があるかと思います。

そして経絡は五臓六腑の内臓と関係があり、更に、体の部位や心との繋がりが記された五行色体表も存在します。

心と体の繋がりの歴史ってとっても古いんですよね!
紀元前から存在していたんですよ!

ちなみに、私が初めて心と体の繋がりに触れた本も指圧という 1974年に出版された指圧の専門書です。

その他にも体からのメッセージを伝えている本はたくさんあります。

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ 

感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法

・からだは語る

・こころを癒やすとカラダが癒やされる

改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life

病気は才能

下線の本はアマゾンにリンクされています。ご興味のある方は是非、読んでみて下さいね。



体の痛みが伝えたい事


さあ、では心と体が繋がっていて体の痛みや不調が体からのメッセージだとしたら、一体何を伝えたいのでしょうか? 

セラピストとして心と体の痛みを見続けて25年。

体がほぐれているのに、痛みを訴える方。
体がパンパンのカチカチなのに、コリや痛みを感じ無いという方。
右利きだから、使っている右肩が凝っているという方。
右利きだから、あまり動かさない左肩が凝るという方。
座ってばかりの仕事だからむくむという方。
立ちっぱなしの仕事だからむくむという方。
朝が一番、むくむという方。夕方が一番むくむという方。

なんとも言えない、腑に落ちない納得できない事実と遭遇してきました。

そして、わたし自身も原因不明の痛みに襲われて苦しい目にもあいました。

病院に行き、MRIも撮ってもらいましたが、異常なし。
マッサージに鍼やお灸に、ストレッチなどのセルフケア。
ジムやヨガにも通い、食事にも気を使い、黒酢を飲んだり健康食品を摂ってみたりもしました。
もちろん冷え性対策も忘れていません。
そしてスピリチュアルヒーリングも。

体の痛みから逃れるために良くなるために、リアルからスピリチュアルまでなんでも試しました。

そして、とうとう痛みを手放すことに成功したのです!

詳しくはコチラの記事へ↓

体の痛みは心の痛み!私の体験談



そんな私が言える事。

それは

体の痛みや不調は私たちの抱える葛藤の現れ。
痛みは、私たちが心で感じられなくなってしまった、
または感じないようにしている本当の思いです。

そんな思いに気づいてほしくて、体に現れたのが痛みや不調なんです。

・悲しいのに悲しくないフリをしていませんか?悲しんでいる自分にそんな事で悲しむなんて情けない・・・なんて思っていませんか?

・本当は悲しいのに怒ってない?なぜ怒りを感じるのか?自分の本当の思いに築いてる?

・楽しくないのに、楽しいフリをしていませんか?流行っているし、みんなが楽しいって言っているのだから楽しいはず!って無理やり自分を納得させていませんか?

・自分の感じでいる事を押さえ込んで、周りに合わせてばかりいない?

そんな事をずーっとし続けて、本当の自分の思いや感情がわからなくなってはいませんか?

感じられなくなった心の代わりに、体が痛みを感じさせてくれています。

もう、感じないフリは限界。
あなた自身を感じて思い出して!

感じなくなってしまった本当の思い(心)を取り戻して、痛みのない体で楽に生きようよ!

ってその体の痛みはあなたに訴えかけています。

心の痛みは無視できても、体の痛みは無視できませんよね。

だって、本当に痛いしツライから・・・。




体からのスピリチュアルなメッセージ


 
では、ここから代表的な体からのメッセージをご紹介していきますが、ところでスピリチュアルってなんでしょうか?
スピリチュアルとは・・・今はやりのchatGPTさまにお聞きしてみました。

スピリチュアルとは、人の心や魂に関わることを指します。物質的なものだけでなく、内面的な経験や意識の拡大にも注目する考え方です。瞑想や自己探求を通じて、より深い意味や目的を見つけ、心の平穏や成長を追求することを目指します。
 
まとめてみると、
 
体からのスピリチュアルなメッセージとは痛みという現実的な経験から内面的な経験や意識に注目し、自分の心の平穏や成長を追求するためのメッセージなんですよね。
では、お待たせしました!各部位ごとの体からのスピリチュアルなメッセージです。
 
 

首の痛みからのスピリチュアルなメッセージ

首の痛みは本当の思いと実際の行動があっていない時に現れます。
いいな!って直感で感じたことをいやいや、どうせ・・・と思考でねじ伏せてはいませんか?

過去の失敗や、外側からの情報ばかりに耳を傾けてばかりになり、柔軟な考え方が出来なくなっています。

首から上は右に・・・体が左に・・・って行こうとしているイメージです。これでは痛くなって当然ですよね。更に詳しくは、下記のリンク先をどうぞ

首の痛みが伝えるスピリチュアルなメッセージとは? 

何ヶ月も続く首の痛みを解消する方法

 

 

肩コリからのスピリチュアルなメッセージ

肩こりはあなたが背負う必要のないナニカを背負っていますよって

知らせてくれています。私がやらないと、誰もやってくれない!

と、他人の責任まで背負い込んではいませんか?

あなたがしていることは相手をコントロールしたいだけかもしれません。

更に詳しくは下記リンクへ

 

 
 
 

 

腰の痛みからのスピリチュアルなメッセージ

腰は範囲も広く、腰の痛みは筋肉的なことから内臓まで様々な要因が考えられます。
ですので、ここでは内臓ではないところからきている痛みと過程しての代表的な腰の痛みからのメッセージをご紹介させて頂きますね。

ズバリ!お金の問題で悩まれてはいませんか?

スピリチュアル風に言えばお金のブロックです。

お金が無い事もそうですが、お金を使うことに罪悪感があったりして使えない。

なんてのもお金のブロックなんですよ。その他にも腰の痛みは奥深いのです・・・

詳しくは下記のリンク先へどうぞ

 

 腰の痛みが伝えるスピリチュアルなメッセージ

 仙腸関節からのスピリチュアルなメッセージ

 心はなぜ腰痛を選ぶのか

 腰痛の85%は原因不明

 背中からのメッセージ

 

脚と足の痛みや不調からのスピリチュアルなメッセージ

脚は私達を生きたい場所へと運んでくれる大切な箇所です。

そんな箇所に痛みや不調を感じるってことは、

生きたい場所に行くことが出来ていないのかもしれませんね。

あなたが本当に生きたい場所はどこですか?

あなたは誰の人生を歩んでいるのですか?

詳しくは下記のリンク先へどうぞ

 脚が痛むあなたへ体が伝えたい事

 脚からわかるこんなこと

ダイエットとスピリチュアルの関係

リバウンドを繰り返していませんか?
もしもあなたが努力しているのにもかかわらず、痩せられないのだとしたら。。。
 
 
 

頭部・顎・目・鼻・歯の不調とスピリチュアル

日本語には体を使った慣用句ってたくさんあります。

頭に血がのぼるや、目の上のたんこぶや鼻につく、歯が浮く、なんてのがそうですよね。

このように、感情をよ~~~く表しているのが体なんです

 ・額関節が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

 ・頭痛が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

 ・老眼が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

 ・鼻の不調が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

 ・
耳鳴りが伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

 ・
歯のトラブル

 瞼の痙攣

 

子宮・卵巣・婦人科系とスピリチュアル

命を造る、神聖で大切な臓器たちは私達の女性性、そして
創造性と深い関係があります。
あなたは自分の創造性を閉じ込めていませんか?
 
更に詳しくは下記リンク先へどうぞ
 
 
 



おススメ記事

 ・スピリチュアルな視点からみた体の痛みや不調の意味とは?

 ・スピリチュアルな視点からみた痛みの原因と対処法

 ・スピリチュアル的視点からみた痛みがなかなか良くならない体とは?

 ・痛みを我慢しているあなたへ伝えたいこと

 今、体に不調や痛みがある人へ

 

 
 
○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
 

なぜ、痛むのか?

なぜ、改善しないのか?

バラバラになった、ココロとカラダがあなたに何かを伝えようとしています。

 
あなたも体からのメッセージに耳を傾けて
痛みを手放し、朗らかで笑顔溢れる自分へと還りませんか?
 
まずはココから↓











SHARE
シェアする

ブログ一覧