Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//顎関節症が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

体からのスピリチュアルなメッセージ

顎関節症が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

顎関節症とは、顎に痛みを感じる、口が開けずらい、口を開け閉めする時に関節の音がするといった症状を伴う顎の関節や咀嚼に関わる筋肉の病気をさします。

でも実はこの顎関節症は世界でも今だ明確な判断基準がなく、「顎の調子がおかしい」と病院にいけば、この顎関節症という診断名がついてしまうという顎や顎関節のトラブルの総称でしかないのです。

そしてまたこの病に悩む方は、10代後半から30代という若い年代 で女性の方が多いそう。

そんな顎関節症があなたに伝えたいメッセージとは?

今日はそんな顎関節症とスピリチュアルの関係やそのケア方法に迫ります!!

目次

顎関節症の医学的な原因とは?

顎関節症の原因として一般的に良く言われている事は、噛みあわせや歯ぎしり、歯のくいしばり、ストレス(←はい、でた~。毎度お馴染みの・・・)ですが、結局のところいくつもの因子が積み重なって顎関節症の症状を生じさせているとの事で多因子性の疾患と呼ばれています。

また、口を動かした時に音が鳴るだけでしたら、治療する必要はありません。そして痛みなどの症状が出ても約7割の方は1年以内に症状が軽減してくそうです。

あなたの症状はどうですか?このページに訪れたって事はもしかしたら、歯科に行けばいいのか?整形外科にいけばいいのか?整体に行けばいいのか?それとも何かのメッセージ?と悩まれているのかもしれませんね。

それとも、もうすでに治療院ジプシーと化してしまい、それでも治らない顎関節症に悩まされてこのページを発見されたのかな・・・。


スピリチュアルな視点からみた顎関節症の原因を知ろう

顎関節症と言えば顎!

私たちが体にエネルギーを与える為にまず最初に使う箇所それが顎。
顎は人体最強のパワーを秘め、自分を生かし、活かすエネルギーを取りこむ事の象徴です。

そんな大切な場所が痛みを発しているってどういう事でしょうか?

(そんな顎をスピリチュアル的な視点から紐解いたページは下記リンクよりどうぞ。)

思いを探るための質問

では、その原因である思いを探るための質問をしていきますね。

あなたは顎から何を連想しますか?

私が連想したこと、それは『噛み砕いて食べやすくする』でした。

あなたには噛み砕けない、もしくは噛み砕きたくない出来事がありませんか?
あなたが消化出来ない、したくない出来事ってなんですか?


また、『食いしばる』という連想も出てきました。

あなたが歯を食いしばって頑張っている事、我慢している事はなんですか?

歯を食いしばってみてください。どんな感情が湧いてきますか?
口をポカーンと開けてみてください。どんな感情が湧いてきますか?

顎関節症からのスピリチュアルなメッセージとは?

受け容れがたい、大変な出来事があったよね・・・。

でもね、大丈夫だから!その出来事に負けないで!
我慢する事にエネルギーを費やさないで!
その出来事をエネルギーに変えてさらに飛躍できる自分を信じて!

あなたを生かし、活かすエネルギーを拒まないで。
みんなあなたの味方だよ。


あなたは顎から何を連想しましたか?

是非、体からのメッセージに耳を傾けてみてくださいね。

詳しいやり方は無料講座変容メソッドでご紹介しています。是非ご活用くださいね。

顎関節症の緩和の為にセルフケアをご紹介

近年の研究によって、顎関節症の原因は関節に原因があるのは稀で、顎関節を動かす筋肉に原因がある事が多いという事が解ってきたそうです。

ストレスによる無意識な食いしばりや歯ぎしりで、噛む時に使う筋肉である『咬筋』や『側頭筋』が過緊張を起こしてしまい、その事が痛みの原因となっている事が多いのです。

想像してみてください。
もしも起きている間や一晩中腕に力を入れていたら?
かなりの疲労ですよね・・・(-_-;)

そこで、マッサージです。

優しくマッサージしてみましょう

図の赤い部分である側頭筋はこめかみから耳の上の辺りに広がっている筋肉です。
この部分に優しく親指以外の4指をあてて、クルクルとマッサージしていきます。
指でなくても、手のひらでも大丈夫ですよ。
やりやすい方法でどうぞ。

次は青い部分の咬筋です。咬筋は頬のあたりにあってとても力の強い筋肉です。
一番出っ張っているほほ骨のすぐ下耳寄りの辺り(食いしばった時にポコって出っ張る筋肉)に親指以外の2~4指を優しくあてて、クルクルとマッサージしていきます。

時間は一つの筋肉につき、左右で5分程を目安に。
一回の時間を長くするより、3分間でも一日2回を毎日続ける事のほうが効果的だと思います。とにかくセルフケアは続ける事が重要になってきますので、無理の無い範囲で続けられるようにしましょう。

そしてまた、この二つの筋肉をほぐす事で生じる嬉しい効果に小顔効果もあります!!!
エラが貼っている、顔が横に広がっている・・・なんて悩みのある方は顎関節症が良くなって、小顔にもなれちゃうかも!!

NHKでやった顎関節症のセルフケア動画も参考にどうぞ
コチラでは結構強めにマッサージをやっていますが、気持ちよければ強めでも大丈夫です。

TMJマントラ(顎関節マントラ) 法を試してみよう

この顎関節マントラはアメリカで開発されました。

ストレスから無意識に食いしばってしまうその無意識を意識的に止めていく
自己暗示法です。

口を閉じて・・・・歯を離して・・・顔のチカラを抜いて・・・

と一日に何度も自分に言い聞かせるように唱えて下さい。

顎関節症を手放す為のまとめ

顎関節症が伝えたいスピリチュアルなメッセージはいかがでしたでしょうか?
そのメッセージにあなたは何を感じましたか?

痛みには私たちが感じられなくなった、または感じないようにしている本当の思いがかくされています。

メッセージに耳を傾けながら、是非日々のセルフケアをしつつ、新しい自分へと一歩踏み出してくださいね。

そして、一人では難しいなって感じたらアロママに是非ご相談ください。
まずは、ココから↓

その他のおススメページ

SHARE
シェアする

ブログ一覧