Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//アトピー性皮膚炎とスピリチュアル

体からのスピリチュアルなメッセージ

アトピー性皮膚炎とスピリチュアル

大人から子供まで、今現在も患者が増え続けている原因不明の病。

アトピー性皮膚炎

 
今日はそんなアトピー性皮膚炎からの
スピリチュアルなメッセージを
紐解いていきたいと思います。
 
 
実は私自身も、以前は
アトピー性皮膚炎でした。
 
たいして酷い症状では
無かったのですが、
 
大人になってからも、
ストレスが強くかかると
首や顔に良く出ていました。
 
そうそう、思い出しました!
 
アロママの開業前にも
脚に出て、象の脚のようになり
 
大変な目にあったんですよね汗
 
 
 
 
 
アトピーって、本当に心にも体にも
キツイですよね。
 
 
もう、痒くてたまらないのに、
掻いたら最悪な状態になるから
我慢しなくちゃならない。
 
でも、気になるし、
痒くてイライラするし…。
 
薬も、良く効く薬は
ステロイドの強い薬で、
 
なんだか使うのが怖いし。
 
原因がコレ!とはっきりしないので、
その当時はもうお手上げ〜な状態でした。
 
そういえば、アロママを開業して
からは17年間、一回もアトピー
の症状がでていません。
 
このことからもアトピーって、
本当に心と深い関係があるのだな~
って思います。
 
 

アトピー性皮膚炎の原因

 
 
これまで、アトピー性皮膚炎の原因は
 
ホコリやダニなどによる、
皮膚のアレルギー反応である。
 
なんて良く言われてきました。
 
このアレルギー反応説について、
待ったをかけたのが、
 
アメリカの国立衛生研究所と
慶應大学の研究グループです。
 
2015年にアトピー性皮膚炎は
アレルギーではなく、
 
皮膚にいる細菌の
バランスの崩れが原因
 
と発表し、現在では、アトピー治療に
新しい可能性が示されています。
 
 
 
では、そんなアトピー性皮膚炎を
スピリチュアルな視点から眺めていきましょう。
 
 

アトピー性皮膚炎とスピリチュアル

 
アトピー性皮膚炎の問題が起きる箇所は
 
皮膚そして全身です。
 
皮膚は自分と自分以外との境界線です。
 
この、自他を分けている肌に
痒みを感じ、炎症や出血などから
皮膚の異常を生じる。
 
 
炎症は怒りを意味し、
痒みは思い通りにならない事へのイライラ。
出血は、情熱の表出や我慢の限界を意味します。
 
そして新たに発見された原因であると
思われる細菌バランスの崩れは、
自分自身のバランスの崩れ
を意味する。
 

私たちって細菌だらけなんですよ?
知ってました?

 
 
まとめると、
 
自他の境界線が曖昧になり、
自分自身のバランスが崩れ、
起こる出来事に対して
過剰に反応して、自分や他人に、
余計なイライラや怒りを感じ、
その我慢がもう限界を感じている。
 
 
って事。
 
 
以前にあげた、蕁麻疹と似ていますよね。
 
 
 
ただ、アトピーのほうが症状が
長期化するってことを考えると、
 
蕁麻疹よりもアトピーのほうが問題は
根深いのかなーと、私は思います。
 
 
何故かというと、アトピー性皮膚炎
といえは、子供がかかる病気って
イメージがあるからです。
 
そして、大人でなると深刻化する。
 
 
 
子供の自他の境界線の始まりは、
自分とママからですよね?
 
そんな始まりから、
問題がスタートしているのだとしたら、
かなり根深い…、そう思わざるを得ないのです。
 
 
大好きなママと、
一心一体だったお腹の中。
 
それは生まれてきても、しばらく続く。
 
ママはわたしで、わたしはママ。
 
だから赤ちゃんは
ママの表現される事のない心の声を、
体を使って表現する。
 
でも、だんだん成長して
ママとわたしが違う事に気づく。
 
そして現れる自我。
 
自立したい自分と甘えたい自分。
 
お世話してほしい、
でも放っておいてほしい。
 
なんでもやってくれたママはもういない。
でも、やりたい事をやらせてくれないママはいる。
 
 
やりたい事はやらせてくれないのに、
お世話を焼きたがるママ。
 
ママの気持ちがわからない。
 
ママ、大スキ。
ママ、大キライ。
 
ママが好きな自分…大スキ?
ママがキライな自分…大キライ?
 
なんて、自他の境界線が
グチャグチャしてきて
 
ギャッッー!!!
 
ってなっている感じかな。
 
 
そして、そこに親の不安定さも乗っかる。
 
子供を愛しているはずなのに、
そんな自分に違和感を感じているママ。
 
早くしっかりして!って思う自分と
なんでもやってあげたくなってしまう自分。
 
子供のため?
自分のため?
 
自分と子供の境界線がわからなくなる。
 
思いがわからない。
思いが伝わらない。
 
母と子の気持ちのすれ違い。
 
こんな、母と子の関係から
スタートしているのが、
アトピー性皮膚炎という病気なのかな。
 
 
なんだか、脱線しそうなので、ここらでまとめます。
 

アトピー性皮膚炎からのスピリチュアルなメッセージ

それは・・・
 
 
自他の境界線が曖昧になり
自分自身のバランスが崩れていませんか?
 
あなたの本当にやりたいことはなんですか?
 
あなたが、イライラしながらやっていることは
誰か他の人のやりたいことではありませんか?
 
 
自分の為に、自分のやりたい事を
やりましょ。
 
心優しいあなた。

 

それはわがままなんかじゃないよ。
 
周りに流されないで。
自分でちゃんと考えよう。
 
 

あなたも体からのメッセージに耳を傾けてみませんか?

無料メール講座変容メソッドのお申込みはコチラまで

無料メール講座について詳しくは・・・

体の痛みと不調を手放す変容メソッド~体が教えてくれている健やかなあなたに還るメッセージ~

今すぐ何とかしたいあなたへ

まずは痛みカウンセリングからはじめませんか?

その他のおススメページ

首の痛みが伝えるスピリチュアルなメッセージとは?

肩こりに悩むあなたに伝えたスピリチュアルなメッセージ

四十肩が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

寝違えた⁈急な首の痛みにオススメなセルフケア方法

何ヶ月も続く首の痛みを解消する方法

腰の痛みが伝えるスピリチュアルなメッセージとは?

下腹に固まった脂肪が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

蕁麻疹が伝えるスピリチュアルなメッセージ

婦人科系の不調が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

SHARE
シェアする

ブログ一覧