Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//スピリチュアルな視点からみた体の痛みや不調の意味とは?

体の痛みとスピリチュアル

スピリチュアルな視点からみた体の痛みや不調の意味とは?

今日は体の痛みや不調をスピリチュアルな視点から考察していきたいと思います。

まず、大前提としてあるのは、

体は絶対的なあなたの味方

ということです。

体はどんな時でも一緒にいる、一番の理解者であり協力者でもあります。

 

でも、痛みって嫌ですよね。

痛みとともに始まる一日。
痛みを我慢することで精一杯な毎日。
痛みと共にフラフラになって眠る夜。
なんなら痛みで安眠もできない・・・。

本当に辛い!!!
こんなわたしを辛い目に合わせる痛みが味方ですって?!

その気持ち、よ~くわかります。

でもね、だとしたら体の痛みってなんのためにあるのかしら?

医学的な体の痛みの意味は体に現れた異常を教えるためです。
もしも痛みを感じなかったら?考えただけでも恐ろしいです。

痛みは私たちの体や命を守る、生命活動に欠かせないものです。

私たちは痛みがあるからこそ、体を安定した状態に保つ事ができています。

では、この痛みをスピリチュアル的にみていくとどうなるでしょうか?

首の痛み スピリチュアル

体=心(意識できる自分と無意識な自分)

この事を頭に入れながら考えるとわかりやすいかもしれません。

体の痛みの意味は体に現れた異常を教えるため 
      ↓
体の痛みのスピリチュアル的な意味は意識できる自分と無意識な自分)に現れた異常を教えるため。

 

痛みは私たちの体や命を守る、生命活動に欠かせないもの
   ↓        
痛みは意識できる自分と無意識な自分)や命を守る、心と体と魂の活動に欠かせないもの。

 

私たちは痛みがあるからこそ、体を安定した状態に保つ事ができている
   ↓
私たちは痛みがあるからこそ、意識できる自分と無意識な自分)を安定した状態に保つ事ができている

 

という感じでしょうか。

痛みは私達の体だけではなく、心も守ってくれている存在です。

体が痛がっている時は心も痛がっている時です。

ではそんな心が痛いってどんなときでしょう

例えば、ある嫌な出来事があったとします。

いつもの自分が仕方がない事いつもの事だと、本当は嫌だけど納得なんてしていないけど・・・大人としての態度をとってその嫌な事をこれまで通り受け入れる。

でも本当は受け入れたくない。

なんで私はいつも嫌な事ばかり押し付けられるの?

心のどこかでもう一人の自分はそう思ってる。

それでもいつも通り嫌な事を受け入れて嫌な現実をやり過ごす。

別に体を無理やり縛り付けられてやらされているわけでもないから、その時はもちろん体は痛くない。

 

でも嫌なことばかりを押し付けられる日々を送っていたら心は痛みを感じて当然だよね。

こんなふうに心で感じた痛みは体の痛みとなって還ってくる。
わかりやすい痛みとなって教えてくれる。

 

心には意識できる自分(顕在意識)と無意識な自分(潜在意識)がいます。

私が20年以上のセラピスト生活を通して確信していること、それは体の痛みってこの2つの心、潜在意識と顕在意識の思いのズレです。

先の例でいうと、嫌なことを受け入れるしかないと思っている自分と受け入れたくなんかない!と思っている自分です。

この2つが上手くいっているうちは痛みはでないのです。

上手くいっているとは例えばこんな状態です。

嫌な事を受け入れる事と受け入れる事で自分の価値を感じている自分。

その事が当然過ぎて嫌だと感じる事もない。それが当たり前だと思っている。

この場合はおそらく痛みは感じないと思います。

でももしかしたら体はガチガチかも。
マッサージにいって「お客さん、凝ってますね~」っていつも言われるけど自覚なし!なタイプは要注意ですよ。

こんなふうにね、痛みをスピリチュアル的にみてみると体はどんな時でも一緒にいる、一番の理解者であり協力者で本当に味方なんだな~って感じる。

だって自分の顕在意識と潜在意識の思いが一致していない時に教えてくれるんですよ?

なにか辛い事があった時、こんな事思ってない?

辛いけど、こんな事みんなも我慢していること。
私だけじゃない、もっと大変な人もいる。
こんな事も我慢できないなんて、本当にダメ人間な私。

こんな事を思いながら、理不尽な仕打ちを我慢する自分にもう一人の自分が痛みとなって訴えるのです。

あなたの本当の思いってなに?
ダメ人間?それって私に言っているの?

この先の人生もずっとそうやって我慢するの?

そうやって、顕在意識と潜在意識のケンカが始まる。
そのケンカの傷が体の痛みとなって現れているのだと思う。

昔の痛いところだらけの私は、このケンカがたくさん繰り広げられていたのかな^^;

だってずっと仕方ないじゃん!!って思ってたし。

 

という感じですが

スピリチュアルな視点からみた体の痛みや不調の意味とは?

最初にお伝えした

体は絶対的なあなたの味方

どんな時でも一緒にいる、一番の理解者であり協力者。
あなたの事が大好きなあなたの味方です。

ということが伝わったでしょうか?

えっ?大好きならケンカしないでしょ?

そんな事、ありませんよ。
あなたの事が大好きだからこそ、あなたに幸せになってほしいからこそあなたに真っすぐぶつかってくるのです。
だって、やっぱり自分なのだから。

 

本当にさ、毎回思うけど、こんなふうにちゃんと言葉にするとこれってスピリチュアルなの?って思ってしまう。当たり前で普通の事だよね?って。

 


体からのメッセージに耳を傾ける方法を無料メール講座でご紹介しています。

無料メール講座心と体の変容メソッド

リラックスしながら体からのメッセージに耳を傾けたいなたには

体からのメッセージに耳を傾けるボディトリートメント

ご遠方の方にリモートセッション可能!あなたの本当の思いに耳を傾けましょう

ボディリーディング


痛みはあなたの味方です。
あなたの無意識な思いを感じてみてくださいね。

ご予約はコチラからどうぞ

************************

一生懸命に力を入れて、バランスを取ろうとする必要なんかない。
そのままの自分でただ力を抜いて
リラックスするだけで楽にバランスを取れる体を手に入れませんか?


エステ?整体?ヒーリング?筋肉も骨も皮膚もエネルギーもケア出来るのはアロママだけ!

体からのメッセージに耳を傾けるボディトリートメント





その他のおススメページ

SHARE
シェアする

ブログ一覧