Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//子宮内膜症が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

体からのスピリチュアルなメッセージ

子宮内膜症が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

子宮内膜症で悩む女性は推定で260万人と言われています。

子宮内膜症のせいで、月経のたびに強い腹痛や腰痛に襲われて、仕事はおろか、休みの日も動けない、楽しめない。そして内膜症が原因で妊娠が出来ない方も多数いるとのこと。女に生まれたというだけで、なぜこんなにも苦しまなくてはいけないのでしょうか?



目次

子宮内膜症という病いとその原因とは?

子宮内膜症は、子宮内膜と呼ばれる組織が子宮以外の場所に生じる慢性的な疾患です。
通常、女性の子宮内膜は月経周期に合わせて子宮内で増殖して剥がれ落ちることで月経が起こりますが、子宮内膜症では、子宮内膜が子宮の外部や組織(卵巣、卵管、子宮の表面、腹腔内の臓器など)に存在し、その組織にある子宮内膜も月経サイクルに応じて増殖してしまいます。これにより、月経期になると子宮内膜症の組織も出血し、炎症が生じますが、子宮内にできる内膜と違って、月経として体外に排出されることができないため、周囲の組織に接着したり、内部の血腫(チョコレート嚢腫)を形成することがあります。

そしてこの病は、月経時の下腹痛や腰痛などの月経痛はもちろんですが、月経時以外の下腹部痛や腰痛も引き起こし、性交痛や排便痛など、体に痛みを感じさせる病なのです。

これは、体からのメッセージの匂いがしてきましたよ。クンクン・・・

子宮内膜症の原因

そんな子宮内膜症の原因ですが、実ははっきりとしたことは解っていません。

一番有力な説としては、月経逆流説といって月経血に含まれている子宮内膜が、月経血と共に膣の方へ流れ出ずに子宮から卵管の方へ逆流して腹腔内へ流れた結果、腹腔内に子宮内膜が付着し生育することで子宮内膜症が起こっていると考えられています。

その他にも子宮内膜症には様々な原因が考えられていて、明確な原因は未だはっきりとしていません。

またこんな記事も発見しました。

希少部位子宮内膜症

希少部位子宮内膜症といって、子宮内膜が腸や胸腔などに発生してしまう病だそうです。

お医者さまに、気胸と診断されたけど原因が不明の方、生理の度に胸が痛くなる、呼吸が苦しくなるなどありましたら、この希少部位子宮内膜症を疑ってみるのもアリかと思いますよ。

その他にも、子宮内膜症が隠れた原因となっている病があるかもしれません。
リンク先にもありましたが、体調不良が生理の時期と重なっていたら、子宮内膜症が原因かもしれませんので、是非、婦人科へ!

子宮内膜症とスピリチュアルな関係

子宮って人間を創り出すという奇跡を起こす神秘的な臓器です。そう考えると子宮そのものがスピリチュアルですよね。そして子宮内膜は通常の子宮内にあるのなら、そんな奇跡の始まりである最初の受精卵を育むベットとなります。

そんなスピリチュアルの塊である子宮や子宮内膜は私たちの創造性と関係しています。

子宮内膜症は理由はどうあれ、子宮以外の場所に子宮内膜が付着し生育してしまう病です。

これはスピリチュアル的に何が起こっているのかと言うと、創造性を発揮しようとしている場所を間違えてしまっているという事。

しかるべき場所でなかなか創造性を発揮できないでいるエネルギーが、自分の創造性を生かせる場所を探してさまよっている状態なのです。

またこんな事も考えられます。
あなたは奇跡の創造性を発揮する(赤ちゃんを生み出す)事に不安や恐れを感じているのかもしれません。

子宮内膜症が伝えたいスピリチュアルなメッセージとは?

ここまで読んだあなたは、どう感じましたか?

子宮内膜症が伝えたいスピリチュアルなメッセージ、それは・・・

私たちは奇跡を生み出せる素晴らしい存在です。
そんな自分の創造性をあなたは信じる事が出来ていますか?

あなたの創造性を発揮しようとしている場所、環境は、あなたの望む場所ですか?
どこに行っても、自分の居場所が無いと感じてはいませんか?

あなたのその素晴らしい創造性を発揮できる場所がきっとあります。
あなたが創造するエネルギーを恐れないでください。

周囲の人が自分の創造性を認めてくれない?
では、あなた自身は自分を認めてあげていますか?

まずは、あなた自身が自分の奇跡を生み出す創造性を信じてあげてね。

まとめ

子宮内膜症が伝えたいスピリチュアルなメッセージはいかがでしたでしょうか?

子宮や子宮内膜のスピリチュアル的な意味は、創造性と創造性を育むことです。

そして子宮内膜症とは本来の場所(子宮)ではないところで内膜を付着させ、創造性を育もうとしてしまう病。

そんな子宮内膜症になった体が伝えたいスピリチュアルなメッセージは

「自分の居場所が無いと思ってはいませんか?自分の居場所を探す前に、まずは自分の創造性を信じるところからはじめましょう。あなたが、あなた自身を信じられるようになれば、あなたのいる場所があなたの居場所になります。」



もしも「自分でも体からのメッセージに耳を傾けてみたいな~」と感じた方は是非、無料メール講座や痛みカウンセリングへご相談ください!

おすすめ記事

SHARE
シェアする

ブログ一覧