Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//生きづらさの正体

心と体のお役立ち情報

生きづらさの正体

さてさて、放送大学の教材も届きいよいよ私の大学生活がスタートします。

あんなに嫌いだった勉強。勉強したくないから商業高校選んで大学に行かない選択したのになー、となんだか不思議な気持ち。

今日はそんなお勉強から感じたことをアウトプットです。

現在のお勉強教材はこちら

錯覚の科学



生きづらさの正体

生きづらさを感じている人って多いですよね。

一生懸命にやっているのになんか上手くいかない。

普通にしたいだけなのに。

頑張れば頑張るほど空回り。

そんなふうに感じさせる生きづらさの正体って実はコレなのかなって思った事があって。 今日はそんな錯覚の科学から感じた生きづらさの正体のお話しです。

まずは、錯覚とは?って話からなんだけど、錯覚は見た事で感じることだからで起きているって思っちゃうけど、実は目じゃなくて、で起こっている認知処理なんですよね。

そしてこの認知見るっていう知覚の他にも記憶学習思考推論意思決定など高度な心のシステムの働きであると。

私の中では錯覚って勘違いの事と同義語になっているのだけど、違うのか?

まだ最初しか読んでないからわからないんだけど、この認知の処理の仕方で勘違いが起こるって体験を私も何度もしています。

本当に認知って当てにならない。

自分の記憶や思考推論に何度も騙されてる。

例えば、ここにしまったはずの物が無い!とかはしょっちゅう。

消えた!ってね。

ここ最近物忘れがひどくなってきているから、大切な物は忘れないようにってあえて違うところにしまい直したりする事があるんだけど、その事を忘れるんだよね。

そのたびに思う。

もう、いい加減にしろ、余計な事ばっかりやって時間と労力の無駄。
何やってんの?わたし。。。

ってね(T_T)

でもね、この本に書かれてたんですよ。

錯覚は誤った認識がつくり出される現象ではあっても、その誤りは人の知覚能力の欠如や欠陥の為ではない。人は能力が無いからではなく、高度な情報処理をするがゆえに、あえて正しく世界を捉えず、ゆがめて認識してしまう事がある。

と。

そう、私は高度な情報処理をするがゆえにこんなバカバカしいことをしてしまうのだ!

決して、老化では無い!

と。

あ、話しがソレた。

私の脳の老化の話しは置いといて、

生きづらいと感じさせる事って自分をダメで人より劣っているって思わされる事

が多いよね。

なんで自分ってこんなんなんだろ?って。

でも違うんだよ。

生きづらさの正体、それは欠陥や欠点じゃない!劣っているのではなく、高度な情報処理が正しく世界を認識するのを妨げてしまっているだけ、ただそれだけなのかもしれない。

高度過ぎるからこそ、知識や知恵、過去の体験の記憶を参照してたくさん考えて、頭の中であらゆる試行錯誤を繰り返す。

そして余計にこんがらがるしこじれる。

あなたのその高度な処理能力のせいで。

もし、このブログを読んでくれているあなたがそうなのだとしたら、生きづらさを解消する為に出来ることは、その高度な処理能力をあえて使わない事。

今やっている事を8割のパワーでやってみてください。

簡単に言うと、テキトーにやりましょう。という事です。

理想言えば、もっとです。

今より4割引きのパワーで、仕事や家事、育児をもっとテキトーにやり過ごしてみてほしい。

そして、本当にそこまであなただけが頭を悩ませてやるべきことなのか?
あなただけが背負わなくてはいけない責任なのか?

今一度、世界を正しく捉え直すきっかけを自分にあたえてみてあげて。





そしてね

無理!出来ない!

そんな事したら周囲の人になんて言われるか!

って思った場合はアロママに相談して下さい。

一緒にその、生きづらさを手放していきましょう。

今あなたの体に痛みが出ているのであればチャンスです。


首や肩、頭や腕に痛みを抱えているのであれば、その背負っている思いを手放す時がきています。

膝や脚に痛みが出ているのであれば、人生の歩み方を変えていく時がきています。



いつでもご相談下さいね(^O^)/

現在、変容プログラムに興味はあるけど、よくわからないし・・・と悩まれている方にむけて無料相談をしています。

LINEの無料通話で20分程になります。

変容プログラムって何するの?

変容プログラム通信講座との違いは?

どんな事するの?

なぜ、変容プログラムは変われるの?

リモートでも大丈夫?

そんな疑問に答えていきたいと思います。

個別の体からのメッセージを教えて欲しいというご要望にはお応えできませんので、その場合はボディリーディングやボディトリートメントのご予約をお待ちしています^ ^

まずはコチラにアクセスして友達登録をお願いしますね。

https://lin.ee/NS3jfo0

トーク画面で話しかけて頂けたらと思います。

その後お時間やお日にちを決めていきましょう。

まあ、お気軽にどうぞ。

体からのメッセージに耳を傾ける方法を無料メール講座でご紹介しています。

無料メール講座心と体の変容メソッド

リラックスしながら体からのメッセージに耳を傾けたいなたには

体からのメッセージに耳を傾けるボディトリートメント

ご遠方の方にリモートセッション可能!

ボディリーディング

痛みはあなたの味方です。

あなたの無意識な思いを感じてみてくださいね。

ご予約はコチラからどうぞ

************************

一生懸命に力を入れて、バランスを取ろうとする必要なんかない。
そのままの自分でただ力を抜いて
リラックスするだけで楽にバランスを取れる体を手に入れませんか?


エステ?整体?ヒーリング?筋肉も骨も皮膚もエネルギーもケア出来るのはアロママだけ!

体からのメッセージに耳を傾けるボディトリートメント





その他のおススメページ

SHARE
シェアする

ブログ一覧