アラフィフ女性必見!体の痛みを心からケアする3つの方法
年齢を重ねると体の痛みや不調が気になること、ありますよね。
「健康のために体のケアをしなきゃ!」
と思っていても、なかなか続かないのが現実です。
ストレッチやセルフマッサージ、筋膜リリース…。
やると気持ち良いし、健康にも良いことは分かっているけれど、時間がない、眠い、余計に疲れてしまう。
そんな経験、ありませんか?
実は、体だけをケアしようとしているから続かないんです!
心と体は繋がっている ので、体のケアを継続するためには、心からのケアが必要です。
今回は、アラフィフ女性が簡単に取り組める、心から体をケアする方法を3つご紹介します!
どれもすぐに始められて、体の痛みを和らげる効果が期待できますよ。
目次
1. 自分に「ありがとう」を伝える
体の痛みを感じるとき、あなたは無意識に頑張りすぎていませんか?
肩や首が硬くなったり、ふくらはぎがパンパンになったり…。
これらは体が「もう無理!」とサインを送っている証拠です。
まずは、自分の努力を認めて「ありがとう」と声をかけてみてください。
肩や腕を優しくさすりながら
「ここまで頑張ってくれてありがとう」
と伝えるだけで、心も体もほぐれていきますよ。
2. 自分を褒めてあげる
アラフィフ世代の女性は、家族や仕事のために自分を後回しにしがち。
そして、「これくらいやって当たり前」と思い込んでしまうことも…。
でも、当たり前のことなんて一つもありません!
あなたが毎日こなしている家事や仕事は、努力の賜物です。
「今日もよく頑張ったね」「すごいよ」と自分を褒めてあげることで、心が軽くなり、自然と体の緊張も和らぎますよ。
3. 我慢していることをやめてみる
あなたが体の痛みを我慢しているなら、
心の中でも何かを我慢しているのではないでしょうか?
私もかつて、自分の本音を押し殺して生きていた結果、痛みとなって体に現れました。
例えば、「これを我慢して何を得ようとしているのか」
「本当はどうしたいのか」と自分に問いかけてみてください。
小さなことからで構いません。
我慢を少し手放して、自分が本当にやりたいことを始めてみましょう。
毎日少しのケアで、体も心も軽くなる
今回ご紹介した3つの方法は、特別な時間も場所も必要ありません。
1日数分だけ、自分のために使ってみてください。
それだけで、心も体も少しずつ楽になり、痛みも和らいでいきます。
もし、「試してみたけど効果を感じない…」という場合は、何か見落としている可能性があります。一人では気づきにくい部分もあるので、ぜひ私にご相談ください!
一緒に心と体を整えて、軽やかな日々を取り戻しましょう。
ご相談はコチラ↓↓↓でお待ちしています^^