Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ストレスを最初に受け止めてくれるのは体

体の痛みとストレス

ストレスを最初に受け止めてくれるのは体

以前に放送されたNHK『100分で名著』の中井久夫スペシャルご覧になられた方はいらっしゃいます?

実は私もお客様からのメッセージによって知ることができました。

なになに、私が言った事と同じことを言っている⁈心と体の繋がりについてって事かしら?と早速NHKプラスで拝見しました。

中井久夫先生は精神科医の先生で、統合失調症という治療困難とされてきた病と向き合う中で数々の画期的な発見をされています。

そして中井先生は統合失調症を精神の暴走と捉えていて、ストレスを便秘や下痢など身体が受け止めている内は心に集中しないから統合失調症にはならない。でもそれが、身体が受け止めきれずに脳に集中してしまうと、暴走して統合失調症を発症してしまうと考えられていたそうです。

 

そうなんです!まず、身体が受け止めてくれるんですよ!!!

そして、その体の症状を無視し続けた先に本当の病が待っています。

 

便秘や下痢、肩こり腰痛、不眠・・・そんな身体の不調なんて良くあること。仕方がないこと。私だけじゃない。大した事じゃない。

そんなふうに体からのメッセージを無視し続けないで欲しい。

体の痛みとなって、あなたが仕方がないって諦めているストレスを受け止めてくれているのです。

メッセージをくれたお客様も無視してしまった一人です。

体に現れた症状は貧血と強烈な吐き気。ご来店されたときにはもう過ぎ去った出来事だったからスッキリしているのかな~と思って胃に聞いてみたら、「ムカつく!」ってまだムカついてた(;^_^A

だから、お聞きしたんです。

「まだムカつくって言ってますよ。吐いたその日に何かムカつく出来事がありませんでした?」

そうしたら最初は解らなったようですが、施術後のトイレから帰ってきたら「解りました!!」って^^

 

「たしかに、ムカついてました。でも、こんなことって良くあることで怒っても仕方がないって思って・・・。ほんと一瞬だったし、忘れてました。」

そうだよね。ちゃんと自分の感情を感じてあげなかったんだよね。「仕方がない」って思考で一瞬にして押し込めてしまった。

そのムカつく思いもムカついている自分も拒絶してしまったんだよね。

だから、エネルギーの流れも低下(貧血)して受け入れ拒否(全部吐いた)しちゃった。

本当に体がすべて受け止めてくれている。

 

中井先生の話にもどるけど、今回の放送で私が印象的だった話があります。

中井久夫先生によると統合失調症の症状が1番ピークで現れているときは、身体症状が消えてしまうそうです。女性であれば生理が止まったり、胃潰瘍、高血圧も異常なほど症状が出てこないそうです。そしてそれがまた回復してくると身体症状が戻ってきて、夢などもまた見るようになると。

そして中井久夫先生は統合失調症の方に身体症状が出ているときは、悪化しているのではなく回復の過程であると考えているそうです。

体の痛みは心と体が良くなろうとしている過程なんですね!

になる前に痛みを手放して、楽しい毎日を手にいれたいものです^^

あなたの痛みは何ですか?

体からのメッセージに耳を傾けて、体の痛みとしてではなくその思いを心で受け止めてあげませんか?

体からのメッセージに耳を傾ける方法は無料メール講座でご紹介しています。

無料メール講座心と体の変容メソッド


是非参考にしてみて下さいね!

痛みはあなたの味方です。

あなたの無意識な思いを感じてみてくださいね。


ご予約はコチラからどうぞ





その他のおススメページ

SHARE
シェアする

ブログ一覧