Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//思考がうるさ過ぎて感じる事が苦手なあなたへ

心と体のお役立ち情報

思考がうるさ過ぎて感じる事が苦手なあなたへ

こんにちは!   体からのメッセージを紐解くアロママです。

  アロママのお客様に多い悩み事、それは…  

思考がうるさくて、感じる事が出来ない

トリートメント中、気持ちの良さを感じていたいのに、何故か心配事が思い浮かんで…

●瞑想はとても心と体にイイ!だから瞑想したいのに、思考がうるさくて、集中出来ないからさっぱり出来ない…。

このブログを読んでくれている首コリのあなた。

もしかしたらあなたもそうではありませんか?  

思考がうるさいって事は、心が今、ココに無いって事です。

では、どこに?  

思考がうるさ過ぎるあなたの心は、今を感じる事より、過去や未来の事を考えてしまっています。

例えば思考がうるさい時って、こんな事考えていませんか?    

あの時、ああすれば良かった・・・  
あれで良かったのかな・・・
なんで、あの人は○○をやってくれないんだろう  
明日・・・○○の事、どうしよう・・・。 あれも、これもやらなきゃいけない事がたくさんでもうイヤ!    

思考がうるさい時って、たいがいは今考えても仕方がない事ばかりを考えている時です。

明日の事を考える事は、とても大切で必要な事だけど考えたくない時にまでしゃしゃり出てくるのはご遠慮願いたいですよね。今日はそんな思考をおとなしくさせる方法をシェアしたいと思います。    

思考をおとなしくさせる方法

その方法とは、   あなたを広げる   です。    

どういう事? って感じですよね。   と、いうわけで実際にやってみましょう!  

では、集中して、感じてみて下さい。  

え?何を?   そうですね、では、あなた自身を。  

その時、あなた(魂というか、エネルギーという意味で)はどこにいますか?   その部分を手で触れてみて下さい。

胸とか腹とか頭とか…。     そんな感じになりませんでしたか?  

その感じた自分を外側に広げるんです。   あなたのエネルギーを大きく広げていく。すると、小さかった自分がどんどん大きくなっていきます。大きいから近くにあった植物のエネルギーを感じるかもしれません。ガラスの感触を感じるかもしれません。木の家具のぬくもりを感じるかもしれません。ただ、ただ広がった自分の感じている事に集中する。

小さな自分の中の一部分にいて感じられる事なんて、そんなにない。 でも、広がって大きい自分になると、感じられる事がたくさんある!   私はこれを良く、歩いている時や自転車に乗っている時にやります。 すると、今まで目に入って来なかった景色が目に飛び込んでくるんですよね。  

広がった私にぶつかる、道端で咲いてる草花 。

もしも、大きい私だったら?   きっと、この街路樹にわたし、ぶつかっちゃうよね〜。   もっと大きな私だったら、私の視線って、きっとこんな感じで…、あんなビルがあったのか!   夕焼けと古いビルがなんかイイ感じ。

小さな自分の中だけの世界を見ていたら気付けなかった景色がたくさんで、目を離せなくなる。  

今、感じでいる事で忙しくなる。  

思考がうるさくて…、というあなた。  

あなたは自分を自分の中に閉じ込めていませんか?  

自分を外側に広げてみて!     皮膚に触れる服の感触、お尻にあたる椅子の感触、足裏に感じる床の感触。  

自分をどんどん、広げて。  

大きくなって、高くなったあなたの視点には、どんな景色が見える? そして何を感じますか?  

あなたを感じて。      

いかがでしたでしょうか?思考ではなく、あなたを感じる事が出来たでしょうか?

あなたが感じた事に、正解不正解はありません。あるはずないですよね。

そして、良く解らなかったという方も心配いりませんよ。

私も昔はそうでした。
感じる事の意味すらよく解っていませんでした。

私の感じていること総てが思考に置き換わっていたんですよね。
そんな事に気づいてもいませんでしたが・・・(^_^;)

そんな私でも感じられるようになったんだから、きっとあなたも大丈夫。

思考に頼り過ぎて、感じる事が解らなくなっているだけ。きっと感じられるようになりますからね。 

SHARE
シェアする

ブログ一覧