チャクラと身体の関係
チャクラとは簡単に言うとエネルギーが出入りする場所の事です。
手のひら、耳、膝などなど、 全身のいたるところにありますが、ここでは 体の中央にある代表的な7つのチャクラをご紹介します。
それぞれのチャクラには対応する臓器や体の部位があり、以下のようになっています。
まずは、股下にある地球のエネルギーを受け取る、赤い色をした第1チャクラのルートチャクラから。このチャクラは脚や腰、副腎や生殖器と関係が深く、この現実に私たちを立たせ、歩むために生きる土台となるエネルギーが宿っている場所です。
そのルートチャクラの上の下腹には第2のチャクラ、オレンジ色のセイクラルチャクラがあります。関係する身体の部位は子宮に代表される女性の生殖器や腎臓です。
命の生まれる場所であり、私たちの最初の創造性である欲求が宿っています。
胃の辺りにある第3チャクラの黄色のソーラープレクサスチャクラだったら胃や腸、肝臓、すい臓などの消化器系。エネルギーの供給と調整に関係する臓器。
パワーの源、行動するためのエネルギーが宿っている場所です。
そして胸の中央にある第4チャクラ、グリーンとピンクの2色を持つハートのチャクラだったら心臓や肺などの呼吸器系や循環器。愛や思いやりのエネルギーが宿っている場所です。
喉にはブルーの第5チャクラのスロートチャクラがあり、喉や首、声帯と関係が深く、自己を表現し自分自身に誠実に生きるためのエネルギーが宿っています。
眉間にある藍色をした第6チャクラのブラウチャクラは脳や神経系、下垂体と関係していて、思考の現実化をサポートしてくれるチャクラです。
最後は頭の上にあり、宇宙からのエネルギーを受け取っている紫色をした第7チャクラ、クラウンチャクラです。このチャクラ は松果体・下垂体・視床下部 と関係があり、全人格と人生の統合をして 自分で自分をプログラムする パワーを秘めたチャクラです。
こんな風に、チャクラって心とも体とも密接にかかわり合っています。
だからアロママではご希望があれば、トリートメント時にチャクラリーディングも取り入れています。
エネルギーであるチャクラは体に症状が出てくる前にいち早く異変をキャッチしてくれます。 チャクラを癒すという事は体を癒すという事でもあり、心を癒すという事でもあるんですよね。
自分のチャクラが気になった方は是非、お待ちしていますね!