Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//肩こりが治らない原因は?肩こりが伝えたいスピリチュアルなメッセージ

体からのスピリチュアルなメッセージ

肩こりが治らない原因は?肩こりが伝えたいスピリチュアルなメッセージ

2023年10月13日更新
現在、肩こりで悩む人は人口の7割に達しています。

私も以前はよ~~く、肩がこって痛くなっていました。もう、10代の頃から立派な肩こりだったわたし(T_T)

肩こりって、イヤですよね!本当にしつこいし、治らない。

今、軽い肩を手に入れているからこそわかる、思い出しても辛い、あの不快な感じ。

首や肩に感じる、あの何とも言えない違和感。

ナニカが乗っているような、覆いかぶさっているような・・・。

肩だけではなく肩甲骨も首も痛いし、動かすとボキボキいって、しまいには腕もだるくなってやる気も失せる。。。


あなたの肩こりはどうでしょうか?

そんな肩こりがあなたに伝えたいメッセージとは?

肩こりとスピリチュアルの関係やそのケア方法に迫ります!!

目次

肩こりとスピリチュアルの関係とは?

そもそも、肩こりとスピリチュアルにどんな関係が?とお思いの方もいますよね。
そこで、『スピリチュアル』という言葉を掘り下げてみました。

実はスピリチュアルって英語にピッタリな日本語訳が無いのですよね(;^ω^)

スピリチュアルとは、人の心や魂に関わることを受け入れていくこと。物質的なものだけでなく、内面経験や意識の拡大にも注目する考え方です。

スピリチュアルな考え方は個人によって異なる解釈や実践があるので、一つの定義で縛ることは難しいようです。ただ一つ共通している事は、物質的な世界だけでなく、精神的な次元や魂の存在に焦点を当てて、人生についてのより深い意味や目的を見つけ、心の平穏や個人的な成長を追求することにあるという事。

『魂』なんて言葉も出てきますが、横並びで『精神的』ななんて言葉も出てきます。

そうです。 精神=心の事 ですよね。

心と肩こりの関係なら、どうでしょう?

肩こりとスピリチュアルの関係とは、肩こりという物質的な体に起きた現象をスピリチュアルである心に焦点をあてて読み解き、より意識を拡大して人としての成長を目指しましょう!という事なのですよね。

肩こりの原因

一般的に良く言われている事は、筋肉の緊張によって引き起こされる血流やリンパの流れの阻害です。

栄養を運んでくれる血管や老廃物を運んでくれるリンパ管が詰まり、発痛物質が体内にたまり、結果、首や肩に痛みを引き起こす。

あと、最近だと、悪い姿勢や偏った動作による筋膜の癒着により筋肉、筋膜が動けなくなってしまい痛みが引き起こされるというのもあります。

スマホの見過ぎなどによる首、肩こりもまさにコレ↑ですよね。

その他にも骨格が原因のストレートネック。

ストレートネックとは、首の弓状のカーブが甘くなり、首が真っ直ぐになってしまっている状態の首の事。一説では日本人の約7割がこのストレートネックだなんて言われています。

ちなみに私もコレです。

他にも、心臓や肺の病気から痛みが出ている場合もあり、ただの肩こりだからと甘くみてはいけませんよね。


対して、一般的ではない肩こりの原因として考えられるのが、スピリチュアルな視点からみたカタチの無い、目に見えない心が原因の肩こり。

あなただけの痛みの原因があります。痛みとなって現れた、あなたが感じられなくなってしまった思いがその肩こりに込められているのです。

スピリチュアルな視点からみた肩こりの原因を知ろう

では、その原因である思いを探るための質問をしていきますね。

あなたは肩から何を連想しますか?

私が連想したこと、それは『背負う』でした。

あなたが肩から連想したことはなんでしたか?

連想した事をさらに広げていきましょう。私の場合だったら

あなたの肩に背負っているモノはなんですか?

どんな気持ちでソレを背負っていますか?

自分の欲求からですか?それとも、仕方無くですか?

こんな風に自分でもやってみてください。

あなたは肩から何を連想しますか?

肩こりからのスピリチュアルなメッセージとは?

では、そんな肩こりは一体どんなメッセージをあなたに伝えているのでしょうか?私の感じていた肩こりを例にしてご紹介させていただきますね。

わたしは最初に申し上げた通り、過去、酷い肩コリでした。

肩も、首も、肩甲骨の間も、どこもかしこもパンパン!

そんな私が感じていた背負っているモノ。

それは、 『やるべき』、『普通ならやるよね』『どうせ誰もやってくれない』という気持ちから背負っている『仕方なく、やりたくないけどやらなきゃいけない事』でした。

仕方なくやっているので、まあ、嫌でイヤで仕方がない。じゃあ、やらなきゃいいじゃん!って言われれば、「だって、誰もやってくれないもん!!」と間髪いれず返していたわたし。

だけど、ある日、それを止めてたんです。

誰もやらない??それって本当?って自分に聞いてみたんですよね。

そしたら、そんな事はありませんでした。やらなきゃ、誰かがやっぱりやるんですよね。誰かがやる前に、自分がやっていたので気が付かなかっただけでした。

勇気を出して、やらないって行動を選択してみたら、どうにかなってた。

『みんなを信じていなかったわたし』なだけだったんです。

そして、改めてやらなくなって思った事は、私って、暇が嫌い!!って事。

ボーっとしているのが苦手なんですよね。。。

止まっている時は死んでいる時!のサメタイプ。と呼ばれる、ず~~っと活動しているタイプなんです。

何か、手が空いた時に、少しでも体を休めようって行動が取れない。

ただ、ぼ~っと椅子に座っている事や突っ立っている事が苦痛でならない。

本を読めるとかなら別だけどね。仕事中だとそうはいかないし。

背負う事で、ぼ~~っとしていなくてはならない苦痛を回避していたんです。

で、それからは仕方なく、ではなく、やりたくて自分の欲求に従って、やっているって気持ちでやれるようになりました。

忙しいけど、ぼーっとしているより、コレをやったほうが気持ちいいんだもん。暇してボーっとしているくらいなら、率先して掃除でもしてまーす!!

みたいなね。

以前と同じ事をしていても仕方がないからとか、褒められたいからとか認めて貰いたいからではなく、

やりたいからやってます!っ思えるようになったんです。

そうしたら、肩こりが楽~~~~になりました。

その代わり、やりたくない事は無理してなんてやりません。
だって、誰かがやってくれるって信じているから。


あなたは肩から何を連想しましたか?

是非、体からのメッセージに耳を傾けて、その思いを実行してみてくださいね。

詳しいやり方はコチラの無料講座でご紹介しています。是非ご活用ください!

この肩こりを今すぐなんとかしたいあなたへ

体から整えたいあなたも、心から整えたあなたも

その他のおススメページ

SHARE
シェアする

ブログ一覧