Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自律神経の乱れを整える究極のリラックス法

心と体のセルフケア方法

自律神経の乱れを整える究極のリラックス法

『自律神経が乱れてますね』

なかなか改善しない痛みや不調に悩んでいるあなたなら、

一度は聞いた事がある言葉なのではないでしょうか?

 

そして、言われた事もあるかもしれませんね。

 

自律神経の乱れ

 

今日はそんな自律神経の乱れを整える究極のリラックス法をご紹介します。

その前にまずは、自律神経について軽く説明しておきますね。

 

●自律神経について

 

自律神経とは、自分の意志とは関係無く体の機能を調整してくれる神経の事です。

 

交感神経と副交感神経からなり、交感神経は心身を緊張させて興奮状態に。

そして副交感神経はリラックスさせて鎮静状態へと導いてくれる。

 

車で例えると、交感神経がアクセルで副交感神経がブレーキという感じです。

 

どちらが必要とか、良いとか悪いではなくて、どちらも大切。

 

この二つの神経が内臓の働きや血管、ホルモンをコントロールし、

わたし達の心と体のバランスをとってくれています。

 

 

 

ですから、この

『自律神経が乱れている』という状態は心身の正常なコントロールができいていない状態

と言う事になります。

 

 

車だったら、アクセルを踏まないといけない時にブレーキを踏んでる状態って事ですよね。

 

そんな心と体のバランスをとってくれている自律神経が乱れたら・・・?

 

 

●自律神経失調症の症状

 

全身の器官をコントロールしている自律神経なので、心と体の総て

全身に様々な症状が現れます。

 

例えば、このブログを読まれているあなたなら感じている可能性が高い、首、肩コリもそうです。

 

他にも、頭痛や腹痛、筋肉の痛みやしびれ、冷え。全身の倦怠感、朝起きられない、

眠れない、なんてのも自律神経失調症の症状として挙げられています。

 

心に出る症状としては、不安やイライラ、落ち込み、疎外感など、情緒不安定な状態です。

 

まあ、本当によくある、良く聞く不調です。

このように、特に原因がない不調に対して使われてしまうのが、この自律神経失調症という言葉なんです。

 

 

●自律神経が乱れる原因

 

そんな自律神経が乱れる原因ですが、症状がたくさんあり人によって違うように、原因も人それぞれ汗

 

生活のリズムの乱れからなる方もいれば、過度のストレスでなる方もいます。

 

環境の変化でなるかたもいますし、女性だったら、女性ホルモンの影響で乱れる場合もあります。

 

結局のところ、コレ!っていう原因なんて、やっぱり無いんですよね汗

 

さあ、お待たせしました!

すいません、軽くといいつつ、

かなり説明してしまいました。。。

 

 

では、結局のところ、良くわからない、そんな自律神経の乱れを整えるには、

どうしたらいいのか?

 

それは、もう、リラックスする事!ね!そうでしょ?ってわけで。。。

 

 

●自律神経の乱れを整える究極のリラックス法

 

その方法とは呼吸を使ったリラックス法です。

意志が介入出来ないはずの自律神経の働きの中で唯一、自分でコントロールできる!

それが、呼吸!

 

 

呼吸は1日に2万回も繰り返されているって知ってました?

 

そんな無意識にしている呼吸を意識的に使っていきましょう。

 

それに、呼吸に意識を向ける事であなたにストレスを感じさせている出来事やその事に対して湧きあがる

ネガティブな思考から一時でも、あなたを引き離す事ができます。

 

 

さあ、では早速やってみましょう!

 

呼吸に意識を向けて。まずは、ゆっくりと吐き出しましょう。

そしてゆっくりと吸います。慣れてきたら、5秒くらいはかけて吸って。そして、7秒くらいかけて吐いて。

口からでも鼻からでもかまいません。

お好きな個所でどうぞ。

 

吐く息に意識を向け気味にすると、楽にできますよ。肺やお腹が新鮮な空気で満たされていくのを感じて。

 

 

上手く吸えないな~って感じた人はいますか?そんな人は眉間に力が入っているはず!

 

眉間の力を抜いてみて。

 

ほら、上手に吸えたでしょ?

 

徐徐に、筋肉の緊張が取れて、体の力が抜けて、リラックスしていくのを感じて。

 

しばらく繰り返したら、今度は足の裏から地球のエネルギーを吸い上げるイメージで呼吸をしていきます。

 

吸う息ととも、足から大地のエネルギーが体の中へと入ってきます。

 

吸い上げた、愛情に満ちた地球のエネルギーを感じて。

その愛情に満ちた地球のエネルギーが全身を巡ります。

 

そして、吐く息と共に、足から、不安や恐れ、イライラ、疲れなど、自分が手放したいな~って思っている

モノが地球へと還っていく。。。

 

そんなイメージで。

 

地球のエネルギーで体中を満たして・・・

不安やイライラ、疲れを手放して・・・

 

吸って。

吐いて。

吸って。

吐いて。

 

全身の細胞が暖かな地球のエネルギーで満たされて、元気になっていく様子をイメージして。

 

最後にもう一度、深く息を吸って。

息を吐きながら、脳をリラックスさせていきます。

 

どんな思考にも、囚われる必要なんてありません。

 

吐く息とともに、最後までしがみついていた思考を手放して、脳をリラックスさせていきます。

 

呼吸をするたびに、全身の力が抜けて、どんどん体がリラックスしていきます。

 

体がリラックスすると、心もどんどんリラックスしてくる。

 

カラダがラク~になってくる。

ココロがラク~になってくる。

 

そんな自分を感じて。

しばらく、この感じを味わいましょう。

 

image

 

 

はい!お疲れ様でした~~~。

いかがでしたか?

 

 

全身の細胞へと酸素も行き渡って、ココロもカラダもスッキリしたのではないでしょうか?

 

 

一日に一回でもいいので、是非続けてみてくださいね!

 

 

ちなみにアロママのアロマを使用して五感を刺激するボディトリートメントは

自律神経を整えるのにもおススメです!

ますは、体からのメッセージに耳を傾ける全身のボディトリートメントからはじめませんか?

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧